診療案内|下呂市萩原町で眼科をお探しの方は村瀬眼科クリニックまで

休診日/木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

岐阜県下呂市萩原町花池17-1

tel. 0576-53-1122

一般眼科

下呂市萩原町・村瀬眼科クリニック

眼のお悩みやお困りごとに幅広く対応します

眼科診療では、白内障・緑内障・ドライアイ・アレルギー治療などはもちろん、眼鏡処方・コンタクトレンズ処方・お子さまの目の治療まで、幅広い診療を行っています。
地域の皆さまにとって、丁寧でわかりやすい医療を心がけております。少しでも気になることがありましたら、医師までご遠慮なくご相談ください。

小児眼科

下呂市萩原町・村瀬眼科クリニック

お子さまの斜視や弱視の専門外来があります

お子さまの目や視力に関するご相談も承っております。
子どもたちは目の異常に気がつかないことが多く、子どもの目の病気の多くは学校検診によって発見されます。しかし目の病気は早期発見・早期治療を行わないと、視力が戻らなくなってしまう場合もございます。そのため、日頃から周囲の大人が子どもの様子をよく観察することが大切です。異常に気がついたら、早めに専門医の診察を受けましょう。当院は斜視弱視の専門外来を設けており、視能訓練士もおりますので、お気軽にご相談ください。

下呂市萩原町・村瀬眼科クリニック

豊富な手術実績により視力回復に導きます

白内障とは、眼の中の水晶体が濁ってしまう病気です。濁ることで光が通りにくくなり、視力が低下する、もやがかかって見える、ものがかすんで見える、明るい場所では眩しくて見えづらいといった症状が現れます。
治療方法は、手術によって水晶体のにごりを取り除き、人工のレンズを挿入する治療が一般的です。当院では白内障手術の豊富な実績がございます。安心してお任せください。

多焦点眼内レンズを用いた手術も施行しております。 詳しくはこちら

下呂市萩原町・村瀬眼科クリニック 下呂市萩原町・村瀬眼科クリニック

患者さまに負担の少ない日帰り手術を行っています

下呂市萩原町・村瀬眼科クリニック

当院では、患者さまのご都合に合わせて日帰りの手術を行っております。日帰り手術の最大のメリットは、患者さまの経済的・時間的・体力的な負担を軽減できる点です。手術前後は待合室ではなく、プライバシーにも配慮したリカバリールーム内にて休憩していただけます。
ご不安な点があれば、遠慮なくご相談ください。 白内障日帰り手術実施日:火曜午後・水曜午後

下呂市萩原町・村瀬眼科クリニック

先進的な機械で早期発見に導きます

緑内障は、眼圧により視神経が圧迫されることによって引き起こされます。長い年月をかけて少しずつ進行していくため、気がついたときには視野の半分以上が欠けてしまっていることもあります。
自覚症状がない緑内障は、早期発見・早期治療がとても大切ですので、定期的な受診をおすすめします。当院では、レーザーを用いた治療や点眼治療を行っております。

下呂市萩原町・村瀬眼科クリニック

内科の先生と連携しながら早期発見し、
進行を食い止めます

糖尿病になった方に起こってくる病気の一つです。糖尿病によって目の中にある血管が膨れたり、閉塞したり、破れたりするために、網膜や硝子体などに異常が出てきます。初期の頃にはまったく自覚症状がありませんが、網膜症が進行してくると、網膜に浮腫をおこしたり、硝子体中に出血したりして、視力が低下してきます。一度進行してしまった網膜や網膜血管は、二度と元の状態に戻す事はできません。そのため、糖尿病と診断されたら早めに眼科を受診し、定期的に精密検査を受けることが必要です。
当院では網膜光凝固術(レーザー)の治療や腫れた網膜に対しての注射も行っております。

下呂市萩原町・村瀬眼科クリニック

加齢による見えにくさを感じたらご相談ください

加齢黄斑変性は「50歳以上の80人に1人が発症している」といわれ、年を重ねるごとに患者数も多くなる病気です。発症リスクを高めるのは加齢だけでなく、喫煙や太陽光も影響していると報告されています。 現在は治療法が進歩し、きちんと治療を続ければ視力低下の予防や改善も期待できるようになりました。当院では硝子体注射による治療を行っておりますので、「見え方がおかしい」「ゆがんで見える」「かすんで見える」と感じたらご相談ください。

硝子体注射

糖尿病網膜症に伴う糖尿病黄斑浮腫

身体に負担の少ない「硝子体注射」による治療を行っています

「歪んで見える」「視力が下がる」「視野が狭まる」などの症状が生じる加齢性黄斑変性・網膜静脈閉塞症・糖尿病黄斑浮腫などの病気には、硝子体注射を行っております。
新生血管の成長を抑えたり、血管成分の漏れを抑えるため、薬を硝子体内に注入します。手術やレーザー治療と比較して、身体に負担の少ない治療法です。

下呂市萩原町・村瀬眼科クリニック

涙不足による目の疲れやゴロゴロ感を改善します

目が疲れる、しょぼしょぼ、ゴロゴロする、夕方に見えにくいなどの症状がありましたら、ドライアイの可能性もあります。一度検査を受けることをおすすめいたします。
他にも目頭の涙点に詰め物をして涙を溜める「涙点プラグ」などの治療法もございますので、お気軽にご相談ください。

下呂市萩原町・村瀬眼科クリニック

症状や病状に合わせて治療を行います

アレルギー性結膜炎には、通年性のもの、季節性のもの様々あります。一度悪化してしまうと治りがわるいため、早めの治療が必要です。患者さまの症状や病状に合わせて、点眼・軟膏・内服を処方し、治療していきます。

眼瞼痙攣治療(がんけんけいれん)

下呂市萩原町・村瀬眼科クリニック

上下まぶたや顔面のけいれんを緩和します

顔面がけいれんし続けてしまう、まぶたの上・下がけいれんする。また、けいれんが続くなどの症状がございましたら、ご相談ください。当院では、「ボトックス注射」による治療も行っております。

コンタクトレンズ

下呂市萩原町・村瀬眼科クリニック

各種コンタクトレンズの販売をしております

初めてコンタクトレンズを装用される方や、装用されている方の定期検査やお悩みなど、目の病気やコンタクトレンズに関するあらゆることについて診療、相談にあたっております。お気軽にご相談ください。
また、取り扱いのないコンタクトレンズもお取り寄せできます。お気軽にお申し付けください。 取り扱いコンタクトレンズはこちら